こんにちは✿
HPをご覧頂きありがとうございます。
本日は、
HPの「サービス内容」にも含まれております
“巡回点検”について、
(巡回点検とは、なんだろう・・・)
という方が多くいらっしゃるかと思いますので
今回取り上げたいと思います。
弊社で現在請け負わせて頂いている巡回点検は
・年に 1回
・半年に 1回
・月に 1回
のスパンが多いです。
実際にどんな点検をするのか、具体的にご紹介致します!!
■建物全体(クラック(ヒビ)や、損傷はないか)
・外壁や天井、床など
・建物看板
・階段
・通路
・雨戸
・ゴミ置き場(未分別ゴミ、粗大ゴミの有無やゴミ置き場の損傷など)
■外構(損傷はないか)
・門扉
・フェンス
・ブロック
・植栽(手入れがされているか)
・排水溝
■備品類
・集合ポスト(チラシが溢れているお部屋がないかなど)
・消火器(設置がされているか、期限は切れていないか)
・掲示板(御入居者様が見易いものになっているか)
■その他(損傷及び電球切れはないか)
・共用灯
・庭園灯
上記の項目を
建物全体に異常がないか、
御入居者様が困っていることはないか、
という目線で点検をし、御報告致します。
そこから、異常のあった場所で
下記のような対応へ発展することも多々あります!
◆電球の交換や照明器具の交換◆
【交換前】
【交換後】
◆集合ポストの補修◆
【補修前】
【補修後】
◆ブロックの補修◆
【補修前】
【補修後】
◆門扉の補修◆
【補修中】
【補修後】
建物を綺麗に保つためには
清掃だけでなく、
”定期的”に、建物全体の点検を実施し、
異常箇所がある場合には、早急な改修工事を推奨致します。
これから梅雨に入り
体調を崩しやすい時期になるので
従業員一同、体調管理をしっかり行い
暑~~い夏に向けて頑張ってまいります!!